

デジタル絵描きさんへのおすすめ

作業風景

もくもくと11話の原稿をしてます白梅です。
やっと終わりが見えてきた・・!
いつもに増して長いよ・・!私のバカ!
セリフの後だしの数やコマ割りの数にもよりますが
ファイル数で言えば過去最高な・・はず・・確か・・。多分・・。
選ばれし子供とかセーラー服な美少女戦士が地球を救う
熱いBGMで自分を奮い立たせてがんばります。

さてタイトルの話です。
アナログ原稿の方で、
インクが手について原稿用紙にすれて汚れるのを防ぐために
綿手袋の小指以外を切り落として使用されてる方は多いと思いますが、
ペンタブ使用者にも是非使って頂きたい・・!
肘を浮かせて肘を軸に絵を描かれる人には
あまりメリットは無いと思いますが、
板に小指側面をつけて手首とか指のストロークで描く方に
とてもおすすめです。

手の脂や汗などでひっかかりができてしまってた動きが、
摩擦が減ってすごくスムーズに動けるようになります。
なのでとても軽いタッチで絵がかけるので、
手にかかる負担も減るので疲れない!
短期間に枚数を描かれる方にもおすすめです。

何をこんなに力説しているかというと、
ここしばらく使い古したよっれよれの手袋を使用していて
いい加減汚いので新調したら、
驚くほど作画がサクサクと進んでなんだかとっても嬉しかったこの気持ちを
誰かと分かち合いたくなりまして・・!
新潟在住なので大変湿気が多く、手袋もすぐよれよれになってしまうんですが
新品のぱりっとした手袋の摩擦の少なさに感動したのですよ・・。

しかしアナログ原稿の時も湿気で紙がよれよれになりやすくて、
ペンのノリが悪いことが結構あったんですが
デジタルになっても湿気の多さに悩まされることになるとは・・!





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

白梅ナズナ

Author:白梅ナズナ
新潟在住の駆け出しの漫画家
足とまつ毛が好き

ニコニコ静画さんで
月見月理解の探偵殺人の
コミカライズ
http://seiga.nicovideo.jp/comic/50?watch1_ct1
単行本全3巻

月刊少年シリウスさんで
百合コメディ【オパパゴト】連載中

幻冬舎さんの
「ヘタリアAxis Powers」
旅の会話ブックで
小物とか地図とか担当中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
